2017年05月14日

「母の日」に、苗床づくり

昨日から、米作りのパート2として、苗床づくりの共同作業となる。
DSCN0282 まぜまぜ.jpg
先ずは、先般購入した土と肥料を混ぜる作業。
DSCN0286[1]苗箱.jpg
苗箱に「肥料の入った土」「種籾」「土」の順に入れていく。これって機械でします。
DSCN0287トラクター.jpg
田んぼを耕します。
DSCN0290 箱並べ.jpg
苗箱を並べていきます。
DSCN0295 母の日.jpg
阿蘇は産山の次男坊が、孫たち(7・5・2歳)を連れてやってきました。本日は「母の日」てなことで、そのお祝いにです。
おいら、チョイと会話をして、作業に戻る。
DSCN0302 消毒.jpg
「立ち枯れエース」てな薬品で菌の消毒です。おいら、抜け出してキジの水補給に行く。
DSCN0311 ラブシート.jpg
苗を保温するために、シートを被せます。
井出から水を誘って、終了です。
後は言わずもがなの、かんぱ〜いです。
酔っ払って帰宅すると、長男坊から(横浜)お袋と女房に花束が届く。間を置かず、東京の姉からお袋にバックが届く。
てなことで「母の日」に、農家の一大イベント「苗床づくり」の一日でした。
   母の日の 母なる大地に 種を撒く
   母の日の 母の笑顔に 逢いたくて
 これは東京の姉の俳句です。   

posted by 松つあん at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月13日

女郎ブト

先般、狂犬病予防注射に行った際、獣医から「ルパンの眼に蟯虫(ぎょうちゅう)がいる。薬をあげるから病院に取りに来て下さい」とのことであった。
そう言えば、明ちゃんが「連休明けから、湿気の高い朝夕にブトが暴れまくるから、草刈りも大変だよな〜ぁ」と、言われたのを思い出した。このブトから刺されると、顔が変形するように腫れるのである。また、人間やら犬の眼に卵を産み付け、そのまんまにしておいたら、眼球の中で蟯虫が動き出し、角膜を破られることもあるそうな。ルパンの眼が充血しているのは、その一歩手前てなことである。つ〜うことは、メスのブトてなことです。
本日。二種類の目薬をもらいに行ってきた。
DSCN0273 目薬.jpg
薬が眼に沁みるんだろう、イヤイヤするルパン。二種類目の薬は、おいらを信用して、おとなしく受け入れてくれた。この季節は、人間にとっても・犬にとっても嫌なんだよな〜ぁ。
   眼に卵 犬も嫌がる 女郎ブト
  

posted by 松つあん at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月12日

知らん(存じませぬ)

本日は昼から大雨との予報。
雨の降る前に、老犬ルパンと、お庭の散歩。これって、老と老の散歩です。
DSCN0250 シラン.jpg
崇高な紫の花々「式部の花」と言うんだろうか・・・。
隣にいた女房に聞けば「知らん」とのこと。
「アレッ、植物准教授にも、知らない花があるのかい?」と問えば、
「シラン、と言ったでしょう」と、そっけない返事。
早速、調べてみた。紫蘭(しらん)てな花でした。女房におちょくられた感じである。因みに、花言葉は「美しい姿」だそうな。その通り、花の姿は美しい。だけど「女房は昭和の枯れススキ」な〜んちゃって・・・。
   手入れせぬ 庭に咲けるは 紫蘭かな 近寄りがたい 美しさ
 

posted by 松つあん at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月11日

ステーキで牛力をつける

小・中・高を一緒に学び、おまけに就職先も一緒だった「貞ちゃん」。自宅で勉強している姿は見たことも聞いたこともなかった。しかし、成績は常に3番以内につけていた。つまり、授業中に頭に叩き込んでいたんである。頭の悪いおいらには、真似することは不可能であった。
職場では真面目一本。グウタラのおいらとは正反対。仕事を教えてもらうことは勿論、遊び呆けていたおいらは、何時も一文無し、貞ちゃんから度々借金をしていた。挙句の果てには、貞ちゃんの通帳を借りるまでになっていた。てなことで、今でも頭が上がりません。
で〜つ、退職後は、グランドゴルフや釣り・酒を交わしたりして、交友を続けていた。
ところが、貞ちゃん、ここ一年間ほど、会合・釣り・呑み会等に顔を出すことがなかった。
ヒョイとしたらと思い、山鹿の自宅に足を延ばした。
酸素吸入の鼻腔カニューレてなものを付けて、玄関から出てきた。
一年前から、身体がだるくなり、病院に行ったところ「肺臓の難病」と言われたそうな。
「肺の臓が弱り、飯食ったり・入浴するのにエネルギーを使っていることを初めて知った(酸素が必要てなこと)」と、貞ちゃん曰く。
晩酌(清酒)は一合と決め、食欲が以前より少なくなってきたとのこと。
そいじゃ〜ぁ、次男坊が経営している阿蘇は産山の「山の里」で、奥さんも一緒にステーキを喰らって馬力をつけようと進言した。
貞ちゃん夫婦、快く承諾。
てなことで、本日、山の里にレッツゴー・・・。通常であれば45分で着くんだが、地震の影響で迂回したため、1時間半もかかっちまった。
注文した料理は「ロースステーキ(300g)コース」。
DSCN0269 ステーキ.jpg
足の裏サイズである。奥のタバコが小さく見えま〜す。その他、小鉢2種類・漬物12種類・お萩・味噌汁・ご飯ときた。ぜ〜んぶ食えるのか心配したが、赤牛はサッパリ系で三人とも残さず食べてしまった。
「あぁぁぁ、元気が出てきた。これは馬力でなく牛力だよねっ」とは、貞ちゃん。
「貞ちゃんの快復を願うことは勿論、これって、昔のお礼の一部分ですよ」と、おいらは呟く。
   御礼に 病気追い出せ 牛喰らう


posted by 松つあん at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月10日

老犬の元気の源は、キジの生肉

本日は、狂犬病の予防接種の日。隣集落の公民館(往復2q)で実施とのこと。
愛犬ルパンは15歳、人間に置き換えれば90歳。右目が白内障、片耳が聞こえなくなり・片方の耳も随分と遠くなった。股関節に痛みがあるんだろう、お座りができなくなっちまった。てなことで、オシッコする際、後ろ足を気持ち上げてチョロチョロです。若かりし頃は、お相撲さんが四股を踏む様に、65度も上げてシュシュしていたのに、トホホの老犬です。
とは言いつつ、ガス屋さん・電気の検診屋さん・屎尿検査汲み取り屋さんが見えると、気が狂っように吠え、今にも飛びかかり・ガブリと行きそうな勢いである。反面、新聞屋さん・郵便屋さんがお見えになっても、目をつむって知らんぷり。
で〜つ、老犬を2qも歩かせては酷かな〜ぁと思っていると・・・、リード線(鎖)をグイグイ引っ張られ、おいらが公民館へ連れていかれる始末。勿論、休憩なしです。
注射は2秒で「ハイ、終わりました」と、獣医曰く。因みに料金は3200円。
DSCN0259 狂犬病.jpg
帰り道も休憩なしで煙草も吸えません。そのまんま引きずられて帰宅。
てなことで、目・耳・股関節は弱りましたが、馬力は40歳代です。
「その源は、キジの生肉で〜す」とルパン曰く。
う〜む、当たらずとも遠からずかな。
   老犬の サプリメントは キジの肉
posted by 松つあん at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月09日

「ズブズブ」は下品な言葉か

昨日の作業が祟ったんだろう、午前四時半に目が覚めました。身体を酷使した時は、何時もこんなんです。
これでは睡眠が足らないため、睡眠薬(焼酎)をガッポガッポ。これって、身体に良くないよな〜ぁ。
で〜つ、昨夜の毎日系のテレビニュース(午後11時)で、衆議院予算委員会の福島議員(民進党)の森友学園に関する質疑で「昭恵夫人と財務省のズブズブの関係」と、質問したことに、安倍総理は「そう言う品のない言葉を使うから、民進党は支持が低いのですよ」と、話をハズシタお応え。ま〜あ、請求された資料は黒塗りだらけ。昭恵夫人・籠池理事長(本人はその気で傍聴席で待機)・財務省関係者の参考人招致を拒否しながら、品がないとのお言葉。これでは問題解決にはなんないよな〜ぁ。おいらに言わすれば「ズブズブどころか、ヌルヌル」って言っても過言ではないだろう・・・。
ついでなんだが、憲法記念日の3日に、日本会議が主導する「美しい日本の憲法をつくる国民の会の改憲集会」に安倍総理が、ビデオでメッセージ(2020年を目指して9条を改正する)を送ったことに、長妻議員(民進党)が「憲法改正発言について、その真意を教えて欲しい」と質問。それに対し「自民党総裁としての考え方は、読売新聞に相当詳しく書いてあるから、是非熟読していただきたい」とお応えになる。安倍さんとナベツネとは、ズブズブどころか、ヌルヌルを通り越しチュチュチューですね。
   ズブズブ・ヌルヌル・チュチュチュー 森友問題を まるでAV論議にしちゃいました
 これって、30年後の落語に使えまっせ!睡眠薬が過ぎたようで・・・Zzzz。えぇ〜っと、追伸です。実は今回で2500回目の日記となりました。九州の田舎者が発信するは「人生、逝けるところまで(仕事を)頑張ろう」の気持ちだけです。
posted by 松つあん at 04:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月08日

福の神に見捨てられ

黄金の連休もようやく終わりを告げた。
旅行やら帰省やらで、家族サービスされた旦那様方、お疲れさまでした。
本日から、おいらのお店は閑散期に入りま〜す。しか〜し、キジの世話(卵拾い・孵化・雛の育雛・水餌の補給)やら雑草との闘い・田植えの準備等で、身体をお休みにはできません。福の神から見捨てられた「貧乏暇なし人間」です。
現在、キジの雛がドンドコ生まれている。今後、一週間毎に200〜300羽生まれ来る予定。これでは育雛器が不足となる。一昨年に金網が破れ、キツネか狸が侵入して、一部屋全滅。その小屋は、そのまんまにしていた。本日、その小屋の金網の破れ・トタンの腐食した部分の補修作業となる。
DSCN0253倉庫の整備.jpg
一人では無理なため、女房に手伝ってもらう。
東側は土手になっており、梯子を80度に立て、梯子が倒れないように、女房にお尻を押してもらいながらの作業(特にインパクトでネジを打ち込む際)は緊張の連続。朝から始めて終わったのが午後5時。お次は部屋内の掃除・消毒となる。
お陰で、日頃使わぬ筋肉が、痛〜い・痛〜いと悲鳴をあげています。ここんところは、何れ命を頂く「おキジ様」、これくらい我慢しなくっちゃ・・・。
   会社を辞めて16年 何時になったら 福(楽)が来る
 「来るはずもない、お前が選んだ道だろう」とは、天からの御言葉でした。 

   




posted by 松つあん at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月06日

おいらの通信簿・報道の通信簿

最近、めっぽう物覚えが悪くなっちまった。年のせいでしょうか・・・、イヤイヤ元々頭が悪かったんです。学校の成績は、ず〜っと中の下だった。ま〜あ、通信簿で言うオール2てなことです。自慢にも洒落にもなりません。
ところで、先月の29日、福島県浪江町の山林から出火し、本日も燃え続けているそうな。現場は原発事故の影響で、放射線量が高いため、マスク・防護服を着ての消火活動となり、鎮火の見通しは立っていないらしい。
DSCN0249.JPG
この写真は、静岡県消防防災航空隊がとらえた写真です。
おいら、このニュースはテレビ・新聞でも見たことがない。
この火災で、セシウム・ストロンチウム・プルトニウムなどが、熱で空中に舞い上がり、風に流され、人々が吸い込み、内部被ばくなんぞに影響はないんだろうか。老婆心でしょうか・・・。
そこんところを、テレビ・新聞で判りやすく報道してもらいたいものである。
とは言いつつ、日本の報道の自由度ランキングは・・・、一位がノルウェー・二位スウェーデン・三位フィンランドとヨーロッパ勢が続く。日本は72位と中の上。トリを務めるは北朝鮮の180位。
な〜んだ、おいらの通信簿より、日本の報道の自由度ランキングが上回っているではないか。しか〜し、この成績どうにかならないものか。中国・北朝鮮に追いつけ追い越せてな雰囲気だもんなっ。
   通信簿 先生(政府)に ゴマをすっても 上がりゃせぬ
posted by 松つあん at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月05日

一日早めの「こどもの日」

昨夜、同級生の啓ちゃんが、息子・娘夫婦と孫たちを連れて、キジを喰らいに来た。
準備した料理は「キジの熔岩焼きコース」。これだけでは物足りずと思い、キジ・ホロホロ鳥の卵を熔岩の上で目玉焼きのイベント。好評であったことは言うまでもない。
で〜つ、2歳になる孫が、ジーットおいらを見つめている。
DSCN0243 こどもの日.jpg
「いないいないバー」「タッチ・タッチ」すると、おいらに同調してくる。
もち肌って、こんな赤ちゃんの肌のことをいうんであろうか。抱っこして「ジジィとチューしよう」と、顔を近づけると、鼻をつまんで、横を向かれた。タバコ臭いのか・それとも加齢臭?。
続けて「ジジィと一緒にお風呂に入ろう」と、声掛けると、意味が判らず、作り笑いで応えてくれた。
女房が、おいらのお尻を抓り「その辺でお止めなさい!」と、釘をさす。
「おぉ、もうこんな時間になった、そろそろ」と、啓ちゃん曰く。
「この一升瓶が空になるまで、帰っちゃ駄目」と、グラスに酒を注ぐ。
てなことで、おいらグテン・グテン。目が覚めたのが本日の午前3時。ゲッ、お昼のお客さまの仕込みをしなくっちゃ〜ぁぁぁ。
てなことで、一日早めの「こどもの日」でした。
   もち肌に 触れて癒され こどもの日
posted by 松つあん at 05:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月03日

機は熟した

本日は憲法記念日。彼方此方で日の丸の旗が見えます。おいら、幼少の頃から、現憲法のお陰で、毎日が安全で幸せに暮らせると思っている。いや、そう言う教育を受けてきた。そりゃ〜ぁそうだろ、第二次世界大戦で、民間人約100万人・軍人約200万人が犠牲となった。とは言いつつ、軍人さん、可哀そうに餓死やら病死された方が6割だって。戦争って悲惨だよね。てなことで、日の丸の旗は、二度と戦争をしないてな相槌と思っている。白地に赤くは、幸せのシンボルです。日の丸掲げる女房は、生理が終わりましたと言う意思表示です。
で〜つ、安倍総理曰く「機は熟した、オリンピックの年に、憲法改正を実施したい。これは自由民主党の悲願でもあります」と。ゲッ!これまで選挙公約で、憲法改正の”ケ”も言わなかったのに…。但し、憲法改正と一言で言われても、9条もあり・義務教育の制度やら・環境関係等、多岐に渡っている。これらを「十把ひとからげ」で結論を出そうてな魂胆ではなかろうか。詐欺師に騙されてはいけませんぜ〜っ。
 
そんなことより、おいらの趣味が大切だ〜っ。
地震やら大雨で、可愛がることができなかったハーレーダビットソン。一年半も暁を覚えずでした。
機は熟した、連休明けに、チョイとすっ飛ばそうと思い、毛布を剥ぎ取り、エンジンをかけてみた。
ウントモスントモ言わない。バッテリーが弱ったんでは・・・。
DSCN0241 ハーレー.jpg
充電をしても、カチカチカチ・・・てな音で、エンジンは動いてくんない。
早速、馴染みのバイク屋さんに電話する。
「松つあん、バッテリーがお陀仏だよ。純正は約3万円、国産は半額だけど、どうします?」と、社長曰く。
強がりは禁物です。小さな声で「国産でお願いします」と、応えました。
横で聞いていた女房曰く「この上ない贅沢品ですね、一年半も乗らないバイクに、こんなお金支払って」と。
そう言ゃ〜ぁ、女房には十年のご無沙汰だったかな〜ぁぁぁ・・・。
   機は熟す いつか来た道 看破せよ
posted by 松つあん at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記