2017年02月10日

積もるのか・積もらないのか・・・

寒波襲来で、今夜から大雪との予報。
本日、おいらの周辺(標高250m)では、雪がチラホラ舞ったりで積雪は皆無。
土・日曜日は、お客さまの予約あり、チョイと気がかりである。
トイレの電球が切れていたため、菊池市内に買い物に行った。
P1020835.JPG
市内は雪がパラパラなんだが、遠くでは、太陽を遮るような雪模様。
明日の積雪はどうなることやら。おいらにとっても・お客さまにとっても、ヤキモキ状態です。
おいら、仕込みはしておかねばならない。「積もるのか・積もらないのか、ハッキリしてくれ」と言いたいんだが、自然界から返事があろうはずもない。
   降る降らない 振り振られ 嬉しい哀しい 泣き笑い 得する損する 成功失敗 生きる死ぬ これも自然界に お任せよ
 
posted by 松つあん at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月08日

声が出なくなりました

一昨日の丑三つ時(午前2時頃)に目が覚め、クシャミすること5回。鼻水がタラーリ。
これは拙い、洗面所に駆け込み、うがい薬でガラガラペッ。
薬はどこまで効いたか判りませんが、熱やら咳はありませんが、ウィルスに声帯をやられたんでしょうか、昨日の朝から声が出なくなりました。
本日のお客さま、福岡から。
おいら、大切なお客さまに風邪をうつしたら申し訳ないと思い、すべて女房がお相手しました。
障子越しに聞こえてくる女房の対応。90点をあげました。
その間に、集落に周知しなければならないことあり。回覧文書作成です。
あれ〜っ、眼鏡が見当たらない。
思い起こせば、昨日、銀行に行ってお金をおろし、中古の軽トラの購入に行った。その何方かに忘れたんでは…。双方に問い合わせても、そんな眼鏡はないとのこと。
彼方此方探せば…、おいらの駐車場に踏み割れた「眼鏡」がありました。
P1020829眼鏡.jpg
多分、新たに購入した軽トラから降りる際、眼鏡がポトリと落ちたのに気付かなかっんだろう。その夜に、愛犬ルパンの散歩の際、おいらが踏み割ったんであろう・・・。
ま〜あ、歳取れば、こんな見っともないことの連続です。
で〜つ、夕暮れ時に回覧文書をガラガラ声して、配布(5ヵ所)して廻る。
「松つあん!。あんた、変な病気貰ったんじゃ〜なかつか」と、皆さんから疑惑の目。
おいら言っちゃいました「こんな役立たず者が、お病気様を頂くなんて、あり得まへ〜ん」と、応える。
皆さん、金も度胸もない、おいらのことをご存じで、無言の笑顔で、首を縦に振られる。
ま〜あしかし、風邪を馬鹿にしたら大変なことになりますよ。特に、おいらみたいな年寄りはですよっ。
   年取れば 風邪と噂に 気をつけよ
 
posted by 松つあん at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月07日

離婚・バツ2と再婚

おいらと共に18万qも走ってくれた軽トラ君。地球の外周が約4万qだから、地球を4.5周した計算になる。
おいらから鞭を入れられ、雨の日も雪の日も走りました。お陰で、心臓であるエンジンはボロボロ、タイミングベルトは墓場行き寸前。
てなことで、生前離婚して、新たな車と結婚しました。
P1020826軽トラ.jpg
新たな車といっても、10年前の中古車で5万2千q働いた「スズキ」です。地球一周済みの強面です。
ま〜あ、壊れた(壊した?)女房と別れて、バツ2の女を取り込んだてなことです。
「スズキ」と言えば、マリーンズで活躍している「イチロウこと鈴木一朗(44歳)」、50歳まで現役を続けるそうな。あと6年間か〜ぁ。
今度購入した軽トラ、あと6年間活躍してくれるんでしょうや。
そう言うおいら、6年後はこの世に存在していることやら、判りまへ〜ん。
   乗り物は 壊して離婚 即再婚
 
posted by 松つあん at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月06日

ガードレール秘話

おいらが住んでる集落は、山奥のそのまた山奥てなことで、山あり谷ありです。道路はクニャクニャ曲がっていて、下手糞運転の方は、危険だから気を付けなければ・・・。
一昨年、クニャクニャ曲がっているヵ所に、ガードレールが設置されていない所あり。危ないことから、市にガードレールの設置を依頼していた。
たまさか、熊本を襲った地震で、ガードレールを設置する余裕がなかったため、そのまんまであった。
で〜つ、地震復旧も見えてきたことから、本日、ガードレールの敷設工事と相成った。
おいら、区長を仰せつかっていることから、工事に立ち会うことにした。2トン車ユニックで、工事屋さんが現れた。
P1020813.JPG
長さ2.2mの支柱(直径10cm)を専用の機械でもって、ハンマーで打ち込む。ハンマーは5tもの威力があるそうな。チョイとした岩なんぞ、砕いていくとのこと。何故、支柱の頭がとんがっていないのかと問えば「支柱の先がとんがっていれば、固い岩に遭遇したら、岩を避けて横滑りして、斜めに打ち込むようになるんです」と曰く。
1.2m打ち込んだところでストップ。これは国土交通省の規格だそうで、車がガードレールに衝突しても、耐えられる構造な〜んだって。
P1020824完成.jpg
後は、防護柵を取り付ければ完了。
やっぱし、餅屋は餅屋ですね。
てなことで、本日は力学の勉強になりました。どんなふうに応用するかてなことです。
   現場見て 餅屋の仕事 鱗(うろこ)とる


posted by 松つあん at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月05日

濃霧で先が見えず

暖かい日が続き、昨夜から大粒の雨。夜明けには、どえらい雷様のお出まし。
寒気が入ってきているのであろうか、濃霧で回りが見えにくい。車の運転は見合わせた方がいいようである。
P1020812.JPG
駐車場もこんな具合である。
テレビをつけると「トランプ大統領の話題ばかり」。
今月10日に、安倍・トランプ会談があるそうな。岸田外相・麻生財務相も随行するとのこと。
第二次安倍政権になってから、安倍さんの外遊回数50回。外遊先で支援金・ODA・円借款などで支払う金額は40兆円を超えるとのこと。2016年度の一般会計予算が96兆円だから、その半分を海外支援に供出するてなことです。我が家は借金大国なのに、遊びに行った先々で、景気よくお金をばら撒いちゃつて。各国の首脳が言ってるよ「笑顔で対応し、たんまり頂き、後ろを向いてアカンベー」と。
トランプとの会談で、日本はアメリカに10年間で16兆円を投じ、70万人の雇用を創出するお土産を準備しているとのこと。おいら達の年金の原資を使ってである。会談後は、トランプとゴルフなんだって。トランプさん笑いが止まらないよなっ。トランプ曰く「こんな美味しいカモは初めてだっ。要求もしないのにタンマリ頂いちゃって。今度は何を使ってシャブろうか・こいつぁ〜止められない」と。
ついこないだはプーチンに領土問題の「り」も出さずに食い逃げされたばかりなのに。安倍さんは一体、何処を向いて仕事しているんだろう。おいらには、安倍さんの頭の中は濃霧で見えません。因みに本人も見えないとのこと。誰かビンタを叩いて、目を覚まさせておくれっ。 
   ボンボンが 借金抱え 散財す
posted by 松つあん at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月03日

爺さんカミナリ族

おいらが乗っている軽トラ、18万qも走っており、今月の中旬が車検となった。
オイル交換をまめにやってなく、エンジンがボロボロ。タイミングベルトの交換時期でもあり、買い換えることにした。懐と相談すれば、勿論、中古車です。
県内の中古物件をネットで探すも、四駆が前提であるため、結構な値段である。
あっそ〜ぅか、馴染みのバイク屋さん(ハーレーなどの大型専門)に電話で相談した。
「松つあんの懐に似合う軽トラがあるよ」ときた。
早速、現物を拝見しに行った。
車検付きで30万円也。即購入することにした。
手続きをしていると・・・。
地響きをたててバイクが横づけした。
P1020808oトライフ.jpg
ハーレーのトライク(三輪タイプ)。おいら達のツーリング仲間である。佐賀県は伊万里市から、カーナビなどを装着しに来られたとのこと。御年なんと78歳。この寒いのに3時間もかけて飛ばして菊池まで…、頭が下がります。
「松つあん!、長崎県の平戸、四国一周、鹿児島ツーリング等々の企画があるけど、あんたも来んしゃい」と。
「おいらのバイクは、一年半も毛布を被って眠り続けていますから、どうなることやら」と、お応えする。
「バッカもん。ソイギンタ(佐賀弁)女房に乗らんでも、バイクに乗ってやらんといかんバイ。ツーリング待っとるバイ。あばよっ」と、声を発して、バリ・バリ・バリと地響きをたてて、爺さんカミナリ族は行ってしまった。
倉庫で眠り続けているハーレー、そろそろ毛布を剥いで、起こしてやりますか・・・。
   地響きで 年を取っても 血が騒ぐ  
posted by 松つあん at 15:57| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月02日

黄色い旗は、元気の印

おいらの集落は、平均年齢58歳。少子高齢化の最たるところである。
32戸あるなか、6戸が独り暮らし。
おとなりの婆さんは86歳の高齢で独り暮らし。玄関前の庭いじりされているのを見るとホッとする。
もしも、自宅で倒れられ、発見が遅れることがあったりしたら、隣に住むおいらは、責任重大である。
策を講じることにしました。
P1020798黄色の旗.jpg
起床したら「黄色い旗」を掲げ、夕食後に旗を降ろすようにお願いしました。
日中に、黄色い旗が揚がっていたら元気の印てなことです。
本人も「これで安心」と、快く受け入れてくれました。
これで全て解決ではありません。悪い頭の知恵を絞り、いろんな策を考えないと…。
   朝起きて 元気印の 黄色旗    
posted by 松つあん at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月01日

山の里2号店、準備着々

阿蘇は産山村で、赤牛の飼育とレストラン(民宿も)を経営している次男坊が、熊本市内で2号店を展開することになった。お妾の2号さんではありませぬ。二番目の赤牛の専門店てなことです。
オープンは今月の中旬らしい。
てなことで、親類縁者で押しかけることになった。
P1020784カウンター.jpg
カウンターの材料は杉の木・ヒノキの一枚もの。
P1020786六人部屋.jpg
小部屋(6名様用)が5部屋。
おっと、二階にもカウンター席に、8名様用のテーブル。
お見事なトイレ「汚いところにお金をかけました」と、オーナー曰く。
おいらが驚いたのは、お店に入って左側にガラス張りの部屋あり。部屋内に何も乗ってない大きな棚が4個・・・?。
何の部屋なのか問えば「いろんな種類のワインの倉庫です。温度・湿度も管理するんですよ」との応え。
P1020797お店前で.jpg
お店の前で、親類縁者で記念撮影。
P1020788オーナー.jpg
オーナーはこの方です。好青年でしょう、おいらは到底敵いません。
楽しみは、どんなメニューで勝負するのか・価格は…。それと、プレオープンである。
敢えて自らが壁を作り、それを乗り越える努力をすれば、必ず成功するであろう。
   赤牛や 都会に進出 二号店 
posted by 松つあん at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月31日

夢のそのまた夢の車

本日もポッカポッカ陽気。
懐は寒いけど、な〜んだか心浮き浮きです。
軽快な音をたて、BMWのスポーツカーが横づけ。
P1020781.JPG
ダンディな中年夫婦のお出ましです。
お出しした料理は「キジ鍋コース」。
「あの〜ぅ、ここにはいろんな車でお見えになりますが、BMWのスポーツタイプは初めてですが、何と言う車種でしょうか」と、涎を拭き拭き問う。
「Z4の4000ccです。価格は忘れちゃいました」と、お応えになる。
男として生まれたからには、一度は乗りたい。ま〜あ、夢の車です。うんにゃ〜ぁ、夢のそのまた夢の車です。
   夢を持つ 長生き秘訣 ここにあり     
posted by 松つあん at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月30日

春と勘違い

昨日・今日とポッカ・ポッカな天気。
おいらは、その陽気に誘われ、甥っ子と菊池市内のスナックのドアをノック。おいら好みのお客さまもお見えになり、ルンルン気分です。
P1020764梅の花.jpg
庭の梅の木も一緒で、蕾が弾け出しました。
おいら好みのお客さまは、60歳後半てなことで、とうの昔に弾けてます(本当のこと言っちゃってスミマセン)。
明日から真冬に戻るそうな。
梅の蕾が縮んでしまうかも。おいらも背を丸くしちゃって、縮むであろう。但し、暑さ寒さに関わらず、鼻の下は伸びっぱなしです。
   春よ来い 蕾弾けて 赤ら顔
 
posted by 松つあん at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月27日

約束の日に追われ、睡眠不足

二月から、菊池市の公式インターネットサイト「菊池まるごと市場」で、キジ鍋セット・すき焼きセットを販売することになった。
その準備に大忙しの日々です。
表示ラベル(5種類)の購入印刷貼付・お客さま用レシピの印刷・ペットポトル(2種類)の購入・発泡スチロール(2種類)の購入など、手配していたものが、ようやく手に入った。ペットポトルと発泡スチロールで、6畳の部屋が満杯です。
P1020763スープ.jpg
鍋用のスープ(キジガラ・昆布・かつお・酒・醤油・みりん・塩など)を寸胴鍋(60g)2個で作る。11時間も要しました。
P1020762肉団子.jpg
キジ10羽で、肉団子(玉ねぎ・酒・味噌など)を作る。ここは一人では大変てなことで、女房にお手伝い願う。
で〜つ、今は、すき焼きの割り下(キジガラ・昆布・かつお・酒・醤油・みりん・砂糖など)を作っているところです。
販売開始まで、あと4日間。不眠の日々が続きます。
   欲じゃない 約束守る 不夜の店
posted by 松つあん at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月25日

羊の皮をかぶった狼

寒波が続く。寒さを通り越している。老骨までもが凍りそうである。
この寒さに耐えるため、脂を溜め込んだキジたちは、今からが旬。
てなことで、本日、100羽処分することにした。
P1020753処分.jpg
逃げ惑うキジたちを捕らえるのに、一時間半もかかりました。
キジたち曰く「飲み水・餌を切らすことなく、おいら達を大事に育ててくれた旦那が、おいら達を処刑場に連れて行く。これって”君子豹変"だよ」と。
「うんにゃ〜ぁ、羊の皮をかぶった狼だよっ」と、応える。
キジ達、恨みは墓場まで持っていくんではなかろうか。
   キジ曰く 血涙もない 野蛮人
 おいらの生活を守るためです。キジさんごめんなさい。
posted by 松つあん at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月23日

院内感染

2ヶ月振りに血糖値の検査に行った。
P1070547注射.jpg
忘年会・クリスマス、新年会と呑み会が続いていたんで、血糖値も上がっていることだろう・・・。
担当医曰く「ま〜つ・つあん!。よく頑張りましたねっ。ヘモグロビンA1cが、ビューンと上昇してますよ。年末年始にドンチャン騒ぎやったでしょう・・・」と。
「はーい、ピッタシカンカンです。また一から出直します」と応える。
続けて曰く「ここんところ、インフルエンザが猛威を振るってるから、気を付けてくださいねっ。ここの病院にもインフルの患者さんが大勢だから、帰宅したら"うがい"を必ずしてね」と、担当医曰く。
「へ〜つ、それって院内感染ですか」と、問う。
担当医「・・・」。
遠い昔話を思い出した。
長男坊(5歳の頃)が風邪を引いたため、女房が親戚の病院に連れていったところ、
「こんな幼い子、これくらいの風邪で、病院に連れてきたら駄目だよ。病院はバイ菌だらけなんだから、別の病気貰っちゃうよ。それと、風邪に効く薬なんかないんだから」と、医者から言われたてなことを。
   年末年始 小皿叩いて ドンチャン騒ぎ 血糖値も 笛太鼓で乗りに乗る 結果は元の木阿弥 また頑張ろう
 女房から不摂生を叱咤されたことは勿論です。
posted by 松つあん at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月21日

家の近くに巨木を植えるな

おいらん家の敷地の広さは千坪。
ヒェーッと思われるかも知れないが、山奥の田舎では、さほど珍しくはない。
自宅横に楠木の巨木あり。台風のたんびに冷や冷やです。巨木が倒れたら、自宅が木っ端みじんになるからです。それと、庭の中央に、三本の楠木を組み合わせた巨木あり。一昨年の台風で、彼方此方の枝が、無残にも折れてしまいました。
てなことで、本日、楠木の剪定(枝の伐採)を専門の方に来てもらった。
枝を切り落としてもらい、その後の廃棄処理は、おいらがする、てな口頭契約です。
P1020744横の楠.jpg
自宅横の楠木の枝を、チェンソーでバッサ・バッサ。
P1020746横楠かんりょう.jpg
一時間もたたぬうちに、ホレッこんなになりました。
P1020750三本楠.jpg
庭の中央にある、三本合わせた楠木も、剪定してもらいました。
P1020751三本完了.jpg
楠木曰く「頭がツンツルテンになっちゃって、風邪ひきそうだ」と。
続けて庭師曰く「松つあん!。自宅近所に大木を植えたら、管理が大変だよっ。見え張ったら、それなりの出費が増えまっせ」と。
お陰様で、庭もサッパリ、台風が何時来ても大丈夫です。
しか〜し、枝の処理は大変でした。軽トラ14杯もありました。
   見え張りや 庭の散髪 金かかる
   
posted by 松つあん at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月20日

春なれや

昨日は、菊池市商工会の賀詞交歓会に参加してきた。
一圓克彦氏の「0円で8割をリピーターにする集客術」と題した講演あり。
残念ながら、おいら昨夜は徹夜で、講師の声が子守歌になり、居眠りしちゃいました。折角の宝の山を見捨てたてなことです。だから貧乏暇なし人間なのです。
第二部は、菊池市をロケーションにした「春なれや」の放映(20分)。熊本震災前に撮影されたらしい。
”ソメイヨシノは60年経つと咲くことができない”と言うことを知り「桜には、永遠がなくても確かな希望がある。その希望こそが私たちにとっての永遠である。と言う想いを、桜と人間を重ね合わせ作品にした」とは、外山文治監督。
P1020739映画監督と.jpg
監督とのツーショット。
監督は福岡出身で36歳と若い。奥さまは宇土市出身(熊本県)てなこともあり、昨年の熊本地震の悲惨さを熟知されていた。
P1020734賀詞交換会.jpg
乾杯後、ご無沙汰していた方々に、お酌をして廻る。
その後、ネオン街へヨタヨタと・・・。
   咲くごとに 老いを深める 桜かな

posted by 松つあん at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月18日

寒風突いて

ここんところ、お客さまと呑む機会が多く、バタンキューの連夜です。
特に、日本酒(灘やら岐阜産)の冷やには騙されました。
本日のお客さま、寒い中をサイクリングでお見えになる。
お出しした料理は「キジの溶岩焼きコース」。
障子越しに「うめ〜っ、気品があって野性味がある」との声がする。
職業は建設業で、熊本震災からみの仕事だそうな。皆さん独身。
おいら、若さを吸収し、お返しに、キジの特徴やら田舎暮らしについてお喋りする。
P1020728サイクリング.jpg
若いっていいね〜っ。おいらもこんな青春時代があったっけ。
   キジ恋し 寒風突いて ぺタル踏む
posted by 松つあん at 15:04| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月15日

初雪

目が覚めると、シンシンてな音を感ずる。
寝巻のまんま外に出ると・・・、
P1020720初雪.jpg
初雪ではないか。
玄関で寝ていた老犬ルパン、おいらに向かって「ウ〜ヮ・ウ〜ヮ」と吠え出す。
オシッコを堪えている様子。
おいら、慌てて防寒着に着替える。寒い・寒い。背を丸くして、ルパンを外に連れ出す。
シッコもせず、ウンチもせず、雪の積もった道を、おいらを引きずりながら、どんどん進む。
P1020724雪とルパン.jpg
「キャッホー!待ちに待った雪だ〜っ。旦那っ、雪合戦しようよっ」と、目をランランとしてルパン曰く。
「・・・」おいら寒くて、喋る元気もありません。
   雪を見て 元気づくのは 老ルパン
 昨日のションボリどこへやら。これって、犬の本能でしょうか。
posted by 松つあん at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月14日

年寄ると、堪えることが難しい

本日は、日本列島が冷凍庫になっちまった。
昼のお客さまの準備をしなくちゃあ・・・、身体がイヤイヤ言うのを鞭打ち、布団から出る。
夜明けというのに、玄関のドアが開きっぱなしになっている。臭います。
ゲッ、またやっちゃったなっ。
寒い夜には、老犬ルパン(中型・16歳)を玄関内に入れてあげている。毛布を敷いてである。
ルパンの奴、夜中に尿意をもよおし、我慢できずに、オシッコを漏らしてしまったんです。
女房が、それに気づき、水道水で玄関内を掃除し、臭いを消すために、玄関のドアを全開していたんである。
昨夜、玄関内に入れる前に、散歩しながら、オシッコをさせたんだが・・・。
P1020719老犬ルパン.jpg
「おいら、また、やっちゃった。今年はこれで三回目。ご主人様に申し訳ない。お店の看板犬だったが、この様だ。この先不安だな〜ぁ、年には勝てぬ・・・」とブツブツ呟いている。
「ま〜あ、お互い年だから、五十歩百歩だよ。心配するな」と、慰めてあげました。
   尿漏らし 俺もそろそろ 要介護
 それでも大切な看板犬、最期まで面倒みますよ。
posted by 松つあん at 16:37| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月12日

キジ肉通販の助っ人

菊池市の公式インターネットサイト「菊池まるごと市場」てなものがある。
菊池の大自然の恵み(豊富な水資源・肥沃な大地)で育った新鮮な野菜類・拘りの牛豚肉・果実類の加工品等々をネット販売をしているのである。今年で三年目を迎え、売り上げも順調に伸びているとのこと。
ここの店長さんから「キジ鍋セットやらキジすき焼きセットを、当店で商品として扱い、賑々しくしたい」てな依頼があっていた。
おいら、頼もしい助っ人が現れたと、快く引き受けることにした。
その取材が本日となった。
P1020703撮影.jpg
専属カメラマンは、おいら好みの女性。お話をすれば、旦那さんがいらっしゃるとのこと。これ以上の突っ込みは止めときます。
商品の撮影は勿論、キジ小屋・お店の風景などを丹念に撮られた。
in170112_026キジと老人.jpg
この写真は「老人と海ではなく、老人とキジです」。
「菊池まるごと市場」の販売で、おいらが準備できる数は、キジ鍋100セット・キジすき100セットと申し上げた。これが限界であろう・・・、あまり欲を出すと、お店のキジ肉が不足しちゃいます。
販売開始は二月から。
その前に、おいらが準備するものは、発泡スチロール(箱)・商品表示の印刷(5種類)、ペットボトル(2種類)、送り状とレシピ等である。
上手い具合にいけばいいんだが・・・。
   キジ料理 ネットがネットに頼り 販売す
posted by 松つあん at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月11日

初の開店日に、お土産タップリ

新年を迎えて、本日初の営業日となる。
お客さまは、山鹿市の日本蜜蜂のプロの方。
「松つあん!。これ、お土産だよっ」と差し出されたものは・・・。
P1020695巣箱.jpg
日本蜜蜂の巣箱である。これまでの巣箱より、チョイ小さめにしたとのこと。この方が、丹念に蜜を収集できるそうな。
P1020697蜜ろう.jpg
その他に、自作の蜜蠟(みつろう)とホホバオイル。
蜜蠟とホホバオイル混合は、肌の保湿力やら抗炎症作用があることから、肌の若返りに良いと聞き及ぶ。
おいら、三月で満の70歳になるんだが、こいつを肌やら手やら唇に塗ったら、若い子たちが、キャーキャー騒ぐこと間違いなし。ま〜あ、魔法の若返り薬てなものです。女房の奴、ヒヤヒヤものと思いきや「わたくちも使っちゃおう、かな〜ぁ」と、のたわれました。
ま〜あ、老夫婦が、急に色ばんだりしたら、村の若い衆から笑われ者になっちまうんでは・・・。
   持て過ぎて 頬をつまんで 夢覚める
 江戸時代の「雨月物語」の主人公になっちまいました。もてるって怖いですねっ。
posted by 松つあん at 20:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記