2010年10月20日

山羊(やぎ)、欲しいな〜あ

昨日、山の草刈りに行ってきた。椎茸の原木を下ろす前作業のためである。
クタクタになったその帰り道、「走る豚」で有名になった武藤さん家に寄った。
山羊(メス)を3頭飼ってあるんだ(その他、豚は勿論鶏等も)。
P1030608Rr.jpg
綺麗なお目目をしている。人懐っこいんだよ〜つ。
以前から「山羊」を飼いたかったんだが、山羊特有の病気が気になって二の足を踏んでいたんだ。
おいらん家は孟宗竹に覆われていて、やたらと蚊が多いんだ。その蚊の媒介によって脳脊髄がやられる病気(腰麻痺と言うらしい)があると、以前から聞いていた。
武藤さん曰く「な〜あに、国産やら韓国産の山羊は、その手の病気には強いよっ」と。続けて「欲しければ、世話するよっ」と。
戦後間もない頃産まれたおいら、お袋のオッパイが出なかったことから、山羊の乳で育ったと聞かされていた。そんなことも手伝って無性に欲しくなっちまうんだ。
飼育の目的は、乳は勿論であるが、雑草対策も考えているんだ。
ま〜あ、よくよく考えて女房に相談することにしよ〜っと。
posted by 松つあん at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/41419380

この記事へのトラックバック