2017年08月07日

身体が痒い、あせもです

本日は台風の影響で、大量の雨が降ると予想し、身体を休めることにしていた。
ところが、午前8時から青空が顔を出した。
自然は、おいらを休ませてくんない。泣く泣く水筒を引っ提げ、柿の木畑の草刈りに行く。
高温多湿により、汗が吹き飛ぶ。その汗の臭いにアブ・蚊・ハエなどが好き好きしてくる。
雑草を刈っては、木陰で休み、氷水をゴックンゴックン。刈っては休みゴックンゴックン。
ハイチャ〜、アッと言う間に氷水が空になる。水分切らしたらあの世行き、
急ぎ我が家へ。
丁度正午である。
濡れた作業着のまんま、扇風機を回し廊下で休憩。身体の熱が冷めたところで昼食。そして廊下でゴロ寝。
一時間半で作業着は乾燥してしまう。
水筒に氷水を満タンして、再度草刈りに挑戦。
途中、疲れからであろう、手元が狂い、柿の苗を3本切ってしまった。一本800円、財布は痛まぬが、二年半かけて育てた苗である。二年半の時間が勿体ない。
午後5時を知らせるオルゴール。
キジの水補給の時間である。
キジ達の体温が、おいらに伝わり、汗がとめどなく流れる。
汗をかくこと2時間。これにて本日の汗かきは終了。
身体を労わるようにシャワーを浴びる。
腕・腿・お腹・背中にブツブツが、痒〜い。「あせも」ではないか。
埃(ほこり)やら老化現象で、汗腺が詰まってしまったのかな。対策は、その都度シャワーを浴びることでしょうか…。
   ブツブツは 埃老化で 汗詰まる
posted by 松つあん at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180582446

この記事へのトラックバック