2017年07月12日

「エストニア」と言う国あり

ヨーロッパにエストニアと言う小さな国がある。フィンランド湾に面するバルト三国(エストニア・ラトビア・リトアニア)のひとつである。
国の面積は、九州よりやや小さく、人口は長崎県とほぼ同じである。GDP(国内総生産)は約2兆円強で日本の530兆円とは比較にならない。しかし、IT産業が堅調に伸びているらしい。
DSCN0637 地球儀.jpg
地球儀を虫メガネで見ても、エストニアてな国は見えません。
前置きが長くなりました。
安倍首相夫妻は、ドイツのハンブルグで開催されたG20サミット(7月7日〜8日)に参加された。
その頃日本では、九州北部豪雨(福岡・大分県)で甚大な被害発生。10日(月曜日)には、加計学園問題をめぐる閉会中審査を控えていた。
それらのことをご存じでありながら、サミット終了後、スウェーデン・フィンランド・デンマーク三カ国を訪問し続け、エストニアの訪問をキャンセルして、11日に帰国された。
?・・・・。
おいらが総理大臣だったら(有り得ないことなんだが)、訪問をするなら、約束通り4カ国をチャンと訪問するんだよな〜ぁ、最後の小さな国を無視したら、その心を疑われちゃうからね。キャンセルするなら理由を述べ、四カ国全て同じ扱いにして欲しかった。小さな国ほど(小さな約束ほど)大切にしなければ信頼を失くしちゃうからね。
リトアニアは国を挙げて祝福の準備をしていたに違いない。日本国民の一人として、伏して・伏してお詫び申し上げます。
   王道は 弱者を立てて 歩む道
 


posted by 松つあん at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180325029

この記事へのトラックバック