2017年03月10日

50本のブルーベリー植え付け

以前、植木屋さんにお願いしていた苗木(ブルーベリー50本・キンカン2本・南高梅1本)を、本日の午後に運び込むとの電話あり。
てなことで、ブルーベリーの大好きな腐葉土の代わりに、使い古したクヌギのチップを隣集落に頂きに行く。スコップで掘り起こし、軽トラに投げ込む。休憩を何回とったんだろうか・・・。重労働です。
P1020967 チップ軽トラ.jpg
自宅に持ち帰り、チップを土と混ぜる作業となる。
P1020972 用ちゅう.jpg
チップの中に、カブトムシの幼虫が5匹もいました。未だ冬眠中です。このまんまでは可哀想と思い、穴を掘ってチップを入れ、元に戻してあげました。
そうこうしていると、苗木が届けられた。
P1020965 苗木.jpg
ブルーベリーの剪定方法などのアドバイスを頂く。
スコップで50個の穴を掘る。これも重労働です。
掘った穴にチップを入れていく。
P1020973水漬け.jpg
苗木をバケツに漬け、水分をタップリ吸わせる。
苗木を穴に入れ、周囲にチップを入れ、足で固める。
50本植え終わったのが、午後6時。これで、庭のブルーベリーは合計100本になりました。収穫が楽しみです。
一風呂浴び、元気の素「焼酎」を流し込む。
ひと仕事終わり、気分は爽やかなんだが、足腰が口をひん曲げています。
   次々に おいらの仕事 ゴールなし
 な〜んだか、エンドレスてな言葉が頭を過ぎりました。
posted by 松つあん at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179049735

この記事へのトラックバック