2016年07月17日

人の所為(せい)にするな

庭にブルーベリー(50本)の植え付けがようやく完了した。
P1010469ブルーベリー植え付け終了.jpg
雨の降る日はできないし、日差しが強い日は老体に堪えることから敬遠していた。で〜つ、晴天の日の朝夕であれば涼しくてできるのでは・・・。
ところがである。庭の周辺は孟宗竹、庭には雑草がボウボウ状態で、薄暗く湿気が多く、藪蚊の格好の住処となっている。この無数の藪蚊たち、作業服の上からチクチクとおいらを刺すんである。
P1010475藪蚊.jpg
こいつが「藪蚊」です。
蚊取り線香を焚いても、へっちゃらです。刺されると痒いことこの上ない。
てなことで、僅か50本のブルーベリーを植えるのに二週間もかかっちゃいました。
「夏は暑いに決まってるだろうが、藪蚊に刺されて作業ができない?。だ〜んなっ!男でっしゃろ、人の所為にしちゃぁあかんぞなもし。みんなアンタが悪いのさ」と、欠伸しながらルパン曰く。
   蚊に刺され 日差しに刺され 植え終わる

posted by 松つあん at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/176117553

この記事へのトラックバック