2016年04月26日

人海戦術

水源支館(水源校区の公民館)が今回の地震で、かなりの被害を受けたとの情報あり。平成元年に新築されたものである(平屋)。
窓ガラスが割れたり、多くの瓦が落ちていた。館内の本棚など無残な姿。
取り敢えず、雨漏り防止にブルーシートを張ることにした。メンバーは、区長達やら公民館の関係者15名。
P1000993はじめ.jpg
壊れた瓦を下に落とし、ブルーシートを張っていく。
おいらは高齢で、高所恐怖症であることから、屋根には上らなかった。
P1000995土農袋.jpg
ブルーシートを押える砂袋を上げていく。重さは10s程度なんだが、梯子から上にあげるのは大変でした。
P1000998終了.jpg
チョイと、お見苦しい格好なんだが、雨を凌ぐことができる。
P1010002瓦.jpg
最後は、落ちた瓦の整理となる。
粉々になった瓦を拾い上げ、2トンダンプに載せていく。人海戦術でダンプ3杯もありました。
終了時刻は午後5時。
立ちっぱなしで疲れました。
   お前もか 揺れに揺れたぜ 公民館
posted by 松つあん at 23:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
以前、福岡から伺いました。現在はロサンジェルス在住です。
今回の地震で菊池方面もかなり被害があるようですが、松田さんにお怪我などなく幸いです。
元の状態に戻すまで時間もお金もかかるでしょうが、健康に気を付けて頑張りすぎないようにしてくださいね。
日本へ遊びに行くときはまた寄せていただきます。
Posted by Akiko at 2016年04月27日 03:32
酷かったね、車中泊も応えたよ。

まだまだ、余震が頻繁に起きています。油断は禁物だよね。

お互い頑張りましょうね。
Posted by 古田 文哉 at 2016年04月27日 17:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/175058562

この記事へのトラックバック