2016年04月19日

震災に悪乗り

本日も余震が続いています。
同地区の利ちゃんから電話あり「松つあん!あんた、蜜蜂詳しいんだろう、今、庭の木に蜂が群がっている、欲しいなら取りに来て」と。
巣箱を持参し、早速行ってきた。
P1000949蜂.jpg
蜂たちが、柿の木の低いところに密集している。
これは、分蜂と言って、新しい女王が生まれたため、その母が巣から働き蜂を連れて出て行っているのである。元巣は利ちゃん宅の縁の下にあった。
ヒョイとしたら、分蜂ではなく、立て続けに起きる地震に危険を感じ、逃げ出したのかも。
P1000951ほうき.jpg
密集している蜂の群れの下に巣箱を置き、庭ほうきで優しく・そろ〜っと蜂たちを落としていく。
P1000962巣箱.jpg
密集していた蜂の9割程度を捕獲することができました。
女王蜂が巣箱に入ったんだろう、巣箱から蜂が逃げ出す様子はない。上手くいきそうである。
でも、なんだな〜ぁっ、震災怖さに逃げ出した蜂を捕獲するおいらって、悪乗りもいいところだよっ。
そう言ゃ、政府は支援物資をオスプレー(未亡人製造機)で運び込むそうな。ついでに、激甚災害指定を渋りながら、アメリカ軍に支援を要請したそうな。な〜んだか、震災に悪乗りどころか、人の弱みに付け込んだ火事場泥棒に見えるのは、おいらだけでしょうや・・・。・
   禁じ手の 火事場泥棒 蜂捕獲

posted by 松つあん at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/174964016

この記事へのトラックバック