2016年04月18日

残念、宝を地震で失くしました

今回の熊本地方を襲った地震、震度1〜2の余震はあるものの、終息に向かいつつあるようだ。しかし、避難勧告は解除されていないので、油断は禁物!。
電気・水道も使えるようになり、室内の倒れたタンス等の整理に追われる本日です。
お店を覗いてみると、ゲッ!食器棚(2個)が倒れているではないか。
明日は、お客さまご来店の予定、急がなくては・・・。チョイと時間がかかりそうだ。
外に吊るしてあったアラジンのランプが見当たらない。
P1000945ランプ.jpg
あぁぁぁ、無残な姿。このランプ(灯油式)は、お客さまから「こいつは、海外からようやく手に入れた。この店に似合いそうだから、預けさせてくれ」と言われ、時折使わせてもらっていたものである。
顛末をお客さまに報告しなくっちゃ。
念のため、トイレを覗く。
ZC^.jpg
(写真をクリックすると拡大します)
以前は、男性用トイレに、焼き物(萩焼・翁が遊女の背中に刺青をしているシーン)飾っていた。男性お客さまが、一物を持ち、眼の保養として楽しんでいただいていた。古物商から高値で買った代物だった。
P1000948飾り.jpg
はちゃ〜!。無残な姿に・・・。男の夢を打ち砕かれました。
ランプも焼き物も、同じものを手に入れることは無理な話。残念無念也。
   諦めた 地震で失くす 宝物


posted by 松つあん at 10:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
松田さん

 ブログ見る限りでは、店舗兼自宅の倒壊は免れたようですね。
宝物が壊れた事はホント辛いものと察します。
私も阪神大震災で、色んな物を失いました。
でも、家族が無事で今となれば、あの体育館での避難生活の
辛さも消え失せております。
松田さんの無事、家族の無事が何より良かったです。
しかしながら、これからが大変です。
グランドオープンは、焦らずです。
予約しておりましたキジは、グランドオープン後で構いませんから。
ご家族・村の方々の健康と一日も早い復興をお祈りいたします。

                             平山
Posted by 平山 徳夫 at 2016年04月18日 11:49
ひどいことになっていますね〜。でもご無事でよかったです。ちょっと安心しました。
大事なものは本当に残念ですが、怪我などなくてよかった!! 
産山の方はどうなのでしょうか? そしてキジさんたちは?
地域のお世話もあって大変だと思いますが、気を付けてくださいね。
地震が早く終息することを祈っています。 
Posted by むれよし at 2016年04月18日 23:06
ひどいことになりましたね〜。でもご無事でよかったです。ちょっと安心しました。
大事なものは本当に残念ですが、怪我などなくてよかった!!
地域のお世話もあるので大変だと思いますが気を付けてくださいね。
Posted by むれよし at 2016年04月18日 23:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/174952852

この記事へのトラックバック