2016年02月14日

また、忙しい日々になりました

二八(にっぱち)で、暇になったかと思いきや・・・。
午前7時から空き缶・瓶・古新聞などの収集の立ち合い(毎月第二日曜日)。
P1000351空き缶.jpg
持ち込まれる諸々の品を見ていると、各家庭の生活内容が窺えるんだが、その内容を言ちゃ〜ぁお仕舞よっ。
8時から公民館の周辺と、館内の掃除となる。
9時から水源校区のグランドゴルフ大会が開催される(参加者約100名)。
この大会は、先月24日に実施予定だったが、大雪のため本日に延期されたもの。
参加者の把握、打ち上げの準備(弁当・つまみ・飲み物)については、責任者にお任せして、おいらプレーに興ずる。
P1000375ゴルフ.jpg
雨上がりのグランド、なかなか思うように転がってくれない。
表彰台には、女性の方々が殆どを占める。日頃から、旦那を手の平で玉転ばしをしているせいであろうか・・・。
打ち上げでは、いつもの通り、焼酎をガッポガッポ。
女房が「午後5時からお客さまがあること知ってるでしょう」と、おいらの腕を捻る。あ痛っ。
急ぎ自宅に帰り、真水を飲み、胃袋の洗浄。
「ハ〜イ、松ツアン。オヒサシブリ」とは、キジ料理にはまってしまった米国人さん。
お出しした料理は溶岩焼きコース。
食べられるペースはスロー・スローで、お喋り先行。とは言っても、おいらには内容はチンプンカンプン。
「スミマセ〜ン、オ酒ヲアツカンデ(約58℃)、クダサ〜イ」と。
P1000390外人さん.jpg
お話を伺えば、左奥の方はイギリス人で、コンピューターが専門とか。手前の方はテキサス出身とのこと。
おいら、ローハイドの唄を歌いました。
お手々をたたきながら「へタクソ〜ッ」と、笑顔で曰く。
ま〜あしかし、欧米人の胃袋の大きいこと・大きいこと。4人前を時間をかけてペロリ。
キジ肉の美味しさは、笑顔から窺える。
てなことで、忙しい日々に戻りつつあります。
   歳こいて 朝昼夜と てんてこ舞い


posted by 松つあん at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/174058629

この記事へのトラックバック