2015年10月22日

豊年ぢゃ〜満作ぢゃ〜

他よりも、やや遅めの稲刈り(4軒共同)となる。
P1050683.JPG稲刈り.jpg
青空の下でコンバイン(稲刈り機)を操作するのは「明ちゃん」。
刈り取った実を一日かけて機械で乾燥する。
P1050687.JPG脱穀.jpg
籾摺り機に投入していく。
P1050688.JPG出来上がり.jpg
20分程で玄米が出来上がってくる。
その成果は・・・、昨年と比較して三割も多かった。損得ではなく・やり甲斐を感ずる、嬉しい・・・。原因はイノシシの害やらウンカ(稲の病気)が来なかったことであろう。
P1050684.JPG打ち上げ.jpg
「豊年ぢゃ〜満作ぢゃ〜」。打ち上げの吞み会でも、笑顔がほころぶ。
早速、おにぎりで頂きました。美味しかったことは言うまでもありません。

てなことで、新米の販売を開始しました。
品種は「くまさんの力(ちから)」です。
一俵(玄米60s)15000円です。
購入ご希望の方は、おいら(松田彰三)に電話下さい。電話 0968-27-1366 です。
生産者は「谷口明廣」「来海英樹」 住所・熊本県菊池市四町分迫の谷です。
   新米の 光輝く 握り飯

 
posted by 松つあん at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/166253889

この記事へのトラックバック