2017年08月06日

台風来たか・雨は未だか

台風5号は、おいらと一緒でノロノロ行動です。どうやら、九州の東側(宮崎県側)を通過する様子である。
そうなれば、おいらが住んでいる熊本地方は、台風被害が少ないてなことです。何故って!九州山脈が立ちはばかっているからである。
毎日のことなんだが、キジの水の補給に行く。
本日は、一日中曇天てなことで、水容器に少し残っていた。
キジ達曰く「旦那っ!台風来たか・雨は未だか」と。
「何故、そんなこと聞くんかい」と問えば。
「ここ最近、ず〜っと、水道水でっしゃろ。カルキが入ってて美味しくないじゃん。井戸の水には雑菌もあるけど、ミネラルなども多いし、抵抗力もつきまっせ」と、のたまわく。
さもありなん。
「深夜から、雷様と一緒に大粒の雨が降るから、祝杯の準備怠るんじゃないぞ〜っ」と、言ったんだが「お前たちは夜盲症だから、座頭市を見習えっ」と、釘を刺しました。ヒョイとしたら宴会につられて、作詞家の川内康範が、天国から降りてきたりしちゃって・・・。
DSCN0694 鞍田.jpg
老犬ルパンの散歩に付き合う。東側にそびえる「鞍岳(1118m)」の頂上が、雲に隠れだした。
キジに変わり、♪雨雨降れ降れもっと降れ♪です。
   水道より 井戸水好む おキジ様
posted by 松つあん at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記