2017年07月07日

湿気がカビを呼ぶ

本日の天気、雨が止んだと思いきや、落雷に集中豪雨の繰り返し。
カミナリが鳴る度、冷凍庫・冷蔵庫(動力)の電源が落ちるため、ブレーカーをONにしに行く。
調理場・お店の除湿器は、3時間もすればタンクに水が満杯となる。湿気90%くらい?。
老犬ルパンの毛もジクジク状態。おいらの心も湿りがち。”雷雨にて 織姫と彦星は合わずじまい”な〜んちゃって。
DSCN0593 餌箱.jpg
キジ達の食が進まない状態。何のことはない、餌箱(1箱に20sの餌)の中を覗くと、中の餌にカビが発生しているではないか。
そろそろ梅雨も明けてくれないかな〜ぁぁぁ。
   梅雨や梅雨 湿気とカビは 持ち込むな
posted by 松つあん at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月05日

こちらは小雨が降ったり止んだり、お隣は大雨特別警報

おいらの家から車で山越えすること一時間半、福岡県朝倉市やら大分県日田市に辿り着く。
その朝倉市周辺と日田市では大雨が続き、大雨特別警報(初めて耳にする)が発出されている。
DSCN0590 洪水.jpg
おいらん所は、朝から小雨が降ったり止んだり。
多分、県境の山が雨雲を止めたんであろう…。
日田市に住む宮ちゃんに電話した。区長を仰せつかっていることから、避難誘導などで忙しいのを承知の上で。
携帯は電源OFとなっていた。責任感が強いことから、被害状況の確認などしていて、巻き込まれたのではと心配である。
30分後に電話あり。
「ようやく住民の方々の避難が終わったところだ。近くにある小川の氾濫の心配はないが、土手崩れが発生している。周りが暗くなったことから、夜が明けるまで動けない」とのこと。
とは言いつつ、住民の避難は一ヵ所ではなく、数か所のハズ。誰が何処に避難したのかの把握やら、食料やら毛布などの配布、翌日からは被害状況の把握等々、想像するだけでゾ〜ッとする。
この雨雲が県境の南側を通っていたら、逆に宮ちゃんから見舞いの電話があったに違いない。これって他人事ではありません。
   山ひとつ かたや豪雨 こなた小雨 自然の悪戯 いかんせん
posted by 松つあん at 21:41| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月04日

水分補給を怠ると脳梗塞

血糖値の検査に行く。
8ヶ月連続して、ヘモグロビンA1Cが上昇したため、2ヶ月に一回の検査が、毎月の検査となったもの。
担当医は、チョピリ色気の「桜ちゃん」。
今回は、内臓疾患の疑いありで、検査のおまけつき。
超音波による、胃・膵臓・肝臓・腎臓を中心とした検査。腹ばいになったり・仰向けになったり・お腹をふくらましたり・・・、約1時間も要した。ヒョイとしたら・・・。
「松つあん!。頑張りましたねっ、A1Cが落ちましたよ」と、桜ちゃん笑顔で曰く。
「晩酌・晩酌を我慢したのが、効いたんですかね。ところで、超音波の検査結果のほどは?」と、応える。
「膵臓・肝臓・腎臓などに異常はありませんでした。しか〜し、腎臓に石が見当たりました。過去に尿路結石を患ったことありますか?」と。
「ハ〜イ、(三本指を出し)あります・あります。お金は貯めませんが、石は貯めるんです」と、応える。
桜ちゃん笑いながら「今回から、薬を変えましょうか。血糖を尿と一緒に排出する新薬なんだけど。但し、水分補給を怠ると血液が固まる可能性がありますが・・・」と。
「脳梗塞になるんですか・・・、今でも半分は脳梗塞なんだけど、そいじゃ〜ぁ、背広が似合う頃(涼しくなって)から、その薬にお願いしましょう」と、応える。
てな風に、桜ちゃんとは呼吸が合います。
”病は気から”桜ちゃ〜ん!頼みまっせ。
   エコー検査 お酒過ぎたら いかんぞう(胃肝臓)
posted by 松つあん at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月02日

キジ小屋に新風を

本日も高温多湿。おまけに無風である。
プレハブに約800羽のキジの雛たちがいる。暖房は一週間前からオフ、窓を開けっぱなし(金網でフォロー)にしているんだが、雛たちの体温で室内は、ムンムン状態。部屋に入っただけで、汗がタラタラです。
てなことで、水を与える量も一日に30gと、大変な作業であった。
そこで思いつきました。
DSCN0588 扇風機.jpg
その昔、購入していた大型の扇風機(中古です)でもって、窓から新鮮な空気を送り込むことにした。
小屋の中の雛たち、扇風機の風を受け、羽根をなびかせながら、気持ちよさそうにしている。
今後の成長が楽しみである。
午後8時から、都議選の開票結果が出だした。
小池率いる都民ファーストが爆竹の勢いで、票を伸ばしている。東京都に緑の風を吹かせたてなことですね。
風通しの良い都政を、九州の山奥から願うものである。
   小屋に扇風機 都政に緑の風 新風が 小屋と都政を改革
posted by 松つあん at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月01日

旬の物に勝るものはない

本日は青空となるも、高温多湿なため、蒸し暑いことこの上ない。ジ〜ッとしていても汗が噴き出てきます。
そんな中、北九州は小倉からのお客さま。キジの虜になられた常連さんである。アレッ、昨日に続けて北九州からではないか。二時間半もかけて、キジ喰らいに見えるなんて、合掌ものです。
これまで、お客さまは、鍋・溶岩焼きコースだったんだが、おいらのお勧めの「すき焼きコース」となる。
チラチラ様子を伺っていると、お箸の動きが何時もより遅い。
「すき焼きは、お口に合わなかったんでは・・・」と、問えば。
「実は、昨夜呑み過ぎまして」との返事。
ホッとしました。
DSCN0586 アイスクリーム.jpg
デザートは、キジの卵で作ったアイスクリーム。その上にブルーベリーのジャム。それに、もぎたての大粒のブルーベリーです。
お客さま曰く「都会に住んでいると、旬の物が中々口に入りません。ついこないだ来た時はタラの芽、今回はブルーベリー。たまりません!」と、お褒めの言葉を頂く。
このブルーベリーは今月いっぱいで終わりになる。その次の旬の物は?。見当たりませ〜ん・・・。
   旬求め 秘境菊池へ 車飛ばす
posted by 松つあん at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記