2017年05月06日

おいらの通信簿・報道の通信簿

最近、めっぽう物覚えが悪くなっちまった。年のせいでしょうか・・・、イヤイヤ元々頭が悪かったんです。学校の成績は、ず〜っと中の下だった。ま〜あ、通信簿で言うオール2てなことです。自慢にも洒落にもなりません。
ところで、先月の29日、福島県浪江町の山林から出火し、本日も燃え続けているそうな。現場は原発事故の影響で、放射線量が高いため、マスク・防護服を着ての消火活動となり、鎮火の見通しは立っていないらしい。
DSCN0249.JPG
この写真は、静岡県消防防災航空隊がとらえた写真です。
おいら、このニュースはテレビ・新聞でも見たことがない。
この火災で、セシウム・ストロンチウム・プルトニウムなどが、熱で空中に舞い上がり、風に流され、人々が吸い込み、内部被ばくなんぞに影響はないんだろうか。老婆心でしょうか・・・。
そこんところを、テレビ・新聞で判りやすく報道してもらいたいものである。
とは言いつつ、日本の報道の自由度ランキングは・・・、一位がノルウェー・二位スウェーデン・三位フィンランドとヨーロッパ勢が続く。日本は72位と中の上。トリを務めるは北朝鮮の180位。
な〜んだ、おいらの通信簿より、日本の報道の自由度ランキングが上回っているではないか。しか〜し、この成績どうにかならないものか。中国・北朝鮮に追いつけ追い越せてな雰囲気だもんなっ。
   通信簿 先生(政府)に ゴマをすっても 上がりゃせぬ
posted by 松つあん at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記