2017年01月04日

雨降って地固まる(吞み過ぎて肝臓が悲鳴)

年末にいろいろありまして、ズ〜ッと痛飲しました。
正月は正月で、これまたお祝いのお酒をグ・グィ〜ッと。
そして昨日は、村の初寄りてなことで、おいらの挨拶で始まり、村の規約(昔流に言う掟)を読み上げて確認、決算報告・監査報告、本年の予算書の提案。ここまではスムースにいったんだが・・・。
18ある役員の人事に、おいらがチョッカイをしたもんだから、もめにもめました。
しか〜し最後は、ピシッとまとまりました。ま〜あ「雨降って地固まる」てなことです。
P1020669初寄り.jpg
11時から乾杯の合図で、これまたゴックン・ゴックン。
二次会は、次期区長宅へ(おいらは、3月末で無罪放免です)。
ここは酔っ払っては見苦しいと考え、焼酎の薄めのお湯割りをチビリチビリ。
三次会は、おいらの家にご招待。
我が家てなこともあり、安心感でついに酩酊し、お開きは何時だったかは判りませぬ。
で〜つ、本日はつ〜うと、晩酌で一杯が二杯、二杯が三杯・・・、てな風にアコールが切れる間がありませぬ。肝臓君「呑み助のだ〜んなっ!休肝日を設定しましょうか」と、のたまわく。
   初寄りで もめにもめたる 人事案
 

posted by 松つあん at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記