2016年12月30日

仕事納めに汗をかく

二日酔いのまんま目が覚める。
さむ〜い!。
P1020641霜柱.jpg
昨日の雨の湿気で、霜柱が立っている。
足で踏むと「ザクザク」ではなく、おいらには「大判小判が、ザ〜ク・ザーク・ザックザク」と聞こえます。
貧乏暇なし人間の耳ですねっ。
P1020631掘削.jpg
やり残していた庭の歩道造りに手を付ける。腱鞘炎のおいら一人では無理。若いもんの手助けを頂きました。
この写真は、電動掘削機で、石の高さを合わせるために、土を掘っている場面です。
P1020636土運び.jpg
石を組み終わったところで、前もって準備していた土(2tダンプ1台)をスコップで一輪車に乗せて撒いていく。
P1020640完成.jpg
出来上がりました。歩道にバラスを撒く作業は、来年となります。
これで、頭の隅のモヤモヤがとれてしまいました。
オット、もう一つありました。先般市役所から頂いた「石灰(10sを10袋)」を鳥小屋周辺に撒かなくっちゃ。これをせずに、鳥インフルが我が家で発生したら、言い訳できないもんね。
P1020645石灰散布.jpg
鳥小屋周辺が雪化粧しました。
てなことで、肉体労働はお仕舞チャンチャンで、仕事納めとなります。
待ちに待った焼酎を煽っているところです。
酔ったところで、初寄り(1月3日)の資料作りに専念しま〜す。ヒック・ヒック。
   年末や 仕事納めに 汗をかく
posted by 松つあん at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記