2016年12月14日

乗り換え

17年前のサラリーマン最後の年に、とんでもない株に手を出し(九分の一まで下落)、そのまんま塩漬けにしていた。光岡自動車の「ひみこ」が買える金額でした。
これまでも・これからも上昇の気配はまったくない。おいらが死んだ後でも変わることはないだろう糞株です。
てなことで、他の株(1〜2年間)の動きをズ〜ッと見張っていた。
チョイとおもろい株がありました。三菱自動車です。
平成12年のリコール隠しで株価が一挙に下落。その後、緩やかに株価は元に戻る。しかし、今年4月の燃費データー不正で株価が下落。現在も低迷している。
本日の午後から、新たな会長に就任するカルロス・ゴーン氏の記者発表があるとの情報あり。
これはチャンスと思い、午前中に、これまでの糞株を売り払い、三菱自動車に乗り換えました。
P1020573株.jpg
本日のチャートです。
ゴーン氏主導でのV字回復を期待てなことです。だがしかし、トランプ次期大統領の経済政策で、日本の自動車界は痛手を被ること必至?。ま〜あ、現在の平均株価は絶好調、そのうち同時株安の波は来ることであろう・・・覚悟はできてます。

プリンターで印刷すると、赤色の出が悪くなった。クリーニングしても同じである。諦めて、販売店に行ってきた。
価格を見て目を疑った。本体価格が6600円、その安さにビックリ(今まで使用していたプリンターは5〜6万円)。だがしかし、インク2セットで7600円の請求書。
「ゲッ、本体価格で損をして(或いはチャラ)、インクで利益を得ようてなことですねっ」と、店員さんに言う。
店員さん「実は、そうなんですよ〜ぅ」と、申し訳なさそうに曰く。
「プリンター業界って、商売が上手いね〜っ」とお応えする。
P1020574プリンター.jpg
てなことで、株を乗り換え、プリンターも乗り換えました。
   乗り換えは 株にプリンター 乗り換えできぬは 女房だよっ

明日、安倍総理がプーチン大統領を、総理の里である山口県に招待するとのこと。平和条約の交渉やらロシアに対する共同経済活動の話になるそうな。
北方領土返還の話は出ないと思う。何故かって、現在、ウクライナ情勢をめぐって欧州連合(EU)とアメリカ・日本は、ロシアへの経済制裁をしているからである。右手で虐めをして、左手で仲良くしょうなんて、あり得ない。個人同士でも・国同士でも一緒です。
また、プーチン氏は柔道・水泳・スキー・アイスホッケー等をこよなく愛するスポーツマンであることから、交渉の場で「力を抜いたり、情に流されることはない」。誰かが言っていた「外交は戦争である」てなことを。そして、若かりし頃は諜報機関であるKGBに勤務していた人物でもある。
ま〜あ、安倍さんの尻の毛を抜かれるのが目に見えてます。
昨日、沖縄の海上でオスプレイ(未亡人作製機と言われるヘリコプターと飛行機の合いの子)が「墜落」大破した。幸いにして搭乗員に死者は出なかった。そのニュースをNHKは「不時着した」と報じたのには、我が耳を疑った。
そのNHK、明日の山口での会談、如何にドッコイショするんだろう…、見ものである(笑)。事実をそのまんま報道しないから、おいらみたいな者が嫌味を言うんですよっ。
posted by 松つあん at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記