2016年09月09日

仕事の七変化

先般、雷雨のため、田んぼの消毒が中止となったため、本日、露が残る早朝から、三人で消毒薬の散布となる。帽子・眼鏡・マスク・手袋などで完全武装のいでたちは、異様な風に見える。
シャワーを浴び、割烹着に着替え、お昼のお客さまの料理の準備。ルンルン気分で包丁でさばく。
途中で、携帯がおいらを呼ぶ「福岡からですが、今朝、メールでキジ鍋の通販の注文をしたんだが、明日届けること可能でしょうか」と。
ゲッ、バタバタでメールの確認していなかったんである。間に合うかどうか微妙であるも「期待に応えられるよう頑張ります」と返事する。
女房に梱包作業を手伝ってもらい、菊池市内のクロネコヤマトへ車を走らせる。明日のお昼には届くとのこと。ホッとして、お客さまにその旨を報告する。
帰宅すると同時に、二組のお客さまご到着。
お客さまたち、キジ料理は初めてとお聞きしていたことから、溶岩焼きコースをお勧めしていた。塩味だけで食べていただき、キジの味を判っていただきたかったからである。
お客さまからキジに関する質問が飛ぶ。キジ料理店は何故少ないのか・鶏と比べて栄養素が違い過ぎるのは何故・キジを始めた動機は・・・である。待ってましたとばかりに身振り手振りで説明する。
お客さまを送り出し、キジの餌・水の補給に行く。
途中、農道が草ボウボウでボディに傷がつくことから、土手の草刈りとなる。背丈以上に伸びていたため、一時間も要した。
P1010793餌.jpg
一袋20sもする餌を25袋を運び、専用の箱に入れる。この作業が老体には一番堪えます。続けて300リッタータンクに水道水を入れ、水の補給となる。そうこうしていると(午後7時前)、辺りが薄暗くなる。
本日は、秋祭りの一回目の会議がある。おいらは司会役。シャワーを浴びずに直行。特別な問題もなくスムースに進んだ。
自宅に帰り、一風呂浴びて晩酌。今日も色々あったな〜ぁ。てなことで、愛犬ルパンの散歩はお預けです。
消毒・調理・配達・お客様対応・草刈り・餌水の補給・会議の司会。な〜んだ七つの仕事をしたんだ〜ぁ。これって「仕事の七変化」て言うんでしょうか・・・。
   てんてこ舞い ボケる暇なし 七変化



posted by 松つあん at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記