2016年09月03日

台風前に、新居へ移動

先般、キジ小屋の一部(5×40m)の上土7cmを剥ぎ取り、消毒液を散布した。
四つの小部屋にギュウギュウ詰めしていたキジたち(人間で言う中学生の年頃)、ストレスからであろう・・・、争いで20羽ほどが死んでいた。
これらの不満解消のためと、明日12号台風が熊本上陸の可能性あり。狭い部屋で台風を凌ぐのも可哀想と思い、本日移動してあげることにした。
P1010808小部屋.jpg
こんな具合に窮屈な状態であった。
嫌がるキジたちを網で捕らえ、籠に入れて、新居に移してあげる。
P1010810大部屋.jpg
取り敢えず、本日移動してあげた数は400羽。
人間と同様、キジたちも新居は心地がいいんだろう。早速、砂浴び(人間で言うお風呂です)に興ずるキジたち。
明日は、雨風が凄いらしい。各地で企画されたイベントの殆どが中止とのこと。おいらの地区では、市道の草刈りの動員をしていたが、一週間延期のこととした。ヒョイとしたら、キジ小屋までの通路が通せんぼになるかもしれない。餌・水を二日分準備してあげました。
   狭い部屋 ストレス溜まり 殺し合う

posted by 松つあん at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記