2016年09月01日

防災の日に風鎮祭、いや・その逆かな

本日は、管原神社の「風鎮祭」が執り行われた。
このお祭りは、風を鎮め五穀豊穣を願うものであり、各地区の宮総代・区長たちが参列した。
P1050419.JPG風鎮歳.jpg
神主さんによる祝詞の口上等々。
昨夜の地震も鎮まってもらいたいものである。
P1010794風鎮債かんぱい.jpg
その後、隣の公民館で直会(なおらい)となる。
おいら、真昼間の酒はノンノンでウーロン茶とする。
帰りの車で、本日は防災の日てなニュースが聞こえてきた。
「防災の日」とは、大正12年9月1日の関東大震災に因み、昭和35年に制定されたそうな。
今日の「風鎮祭」は太古の昔からの行事なんだが、その祭りの日に関東大震災が起こったてなことか・・・。
   天よ地よ 祓い給い(はらいたまい) 清め給え

posted by 松つあん at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記