2016年07月01日

明日まで待てない

6月27日(月)、沈み橋(大雨が降ると川の水が、橋をオーバーする仕組み)の橋げたに、倒木や石が絡んでいたことから、県事務所に連絡し、明日、邪魔物を撤去してもらうことにしていた。
ところが、その沈み橋を通って、田んぼの作業に行っていた寿ちゃん「田植えが間に合わない。明日まで待てない」と言って、ユンボを持ち出してきた。
P1010359河川工事.jpg
寿ちゃんはユンボの名手。大きな流木にワイヤーを絡ませ、引き上げていく。
おかげで、川の水は、橋の下を通るようになった。
「その辺で止めとき!。明日、工事する業者さんの仕事を残しておかないと駄目だよっ」と、寿ちゃんに声をかける。
これで、田植えができるようになった寿ちゃん「エへへへ」と笑いながら、ユンボと帰路へ。
   後手になり 明日まで待てない 田植えかな
 


posted by 松つあん at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記