2016年06月19日

ピチピチ・チヤプチャプの田植え

大イベント(田植え)の本日は雨。それも降ったり止んだりで、田植えに相応しい天候である。
P1010255リレー.jpg
先ずは、苗箱を軽トラに載せる作業。リレーで運びます。
P1010263田植え.jpg
一年に一日しか働かない「田植え機」は、大事な出番と判っているのか、ノンストップで頑張ってくれた。
P1010268苗箱洗い.jpg
空になった苗箱を次々に洗っていく。
てなことで、朝の8時半に開始した田植え作業は、午後4時半に終了する。
洗った苗箱を倉庫に収納する。田植え機を労うように洗車する。
これで一大イベントは終了。
P1010276打ち上げ.jpg
待ちに待った打ち上げ。今回は、おいらん家が担当であることから、キジの焼きをメインにする。
「今日も元気だ!キジが美味い」な〜んちゃって。
これからは、田んぼの水管理(毎日です)・雑草取り・消毒などを経て、10月の中旬に稲刈りとなる。
雨に濡れながらの田植え作業でした。
   棚田では 直線曲線 変化植え




posted by 松つあん at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記